旅行■沖縄

■音楽と素材の小部屋■

沖縄旅行と音楽についてのお話です。

旅行の楽しみ 沖縄の旅と音楽体験
スポンサードリンク

管理人くまぽんは旅行が大好きです。

妻が旅行が好きで、無理やりいろんなところに連れ出されるうちに、くまぽんも影響されて大好きになってしまいました。

旅は、気分を一新させてくれます。音楽のアイデアもたくさんもたらしてくれます。

そんな私が旅したお気に入りの場所を、その場所で接した音楽と共に、気分一新の感謝を込めて紹介しちゃうページです。


★沖縄

沖縄は2回いっています。1回目は石垣島、2回目は沖縄本島。

ほんとうに別世界を感じさせてくれるところです。

海、自然、食べ物、お酒、沖縄の人たち、たちまち魅了されてしまいました。

私の体験した沖縄、少し紹介してみたいと思います。


★沖縄の旅

まず、最初に
沖縄の海について。

最初にいった石垣島でびっくりしたことは、やはり海がきれいなこと。かなり先まで見通せてしまうその透明度は圧巻でした。

インストラクターの方とかなり沖の方まででましたが、魚がたくさーん泳いでいるではありませんか!普通に海水浴にいっても、こんなにたくさん自然で泳いでいる魚を目にする機会は、そうそうあるものではありません。

沖縄の海、ほんとうにすばらしいですね。

次は、
沖縄の食べ物

1回目の石垣島の時に、ある料理屋さんでお刺身のメニューをみていました。????知らない魚の名前がたくさんあります。

ぐるくん、とか、しゃこ貝、とか、東京などではなかなかお目にかからない名前です。

いまでは、東京にも沖縄料理のお店が増えて、みなさんもご存知かもしれませんが、当時(7年前です)のくまぽんは、全て始めて目にする名前でした。

そして、そのおいしいこと!なかにはクセがあるという意見もあるようですが、その新鮮さ、経験したことのない味に、くまぽんは大感激しました。

他にも、有名なゴーヤのチャンプルとかラフテーとかジューシーとか、現地で食べると一味違います。

そして、
沖縄のお酒

なんといっても有名な泡盛です。

東京でも、置いてあるお店はありましたが、沖縄にいく前はあまり興味がなく、口にしたことはありませんでした。

現地では、ほんとにいろんな銘柄の泡盛がありました。あまりに種類があるので、とりあえずお店の人に聞いて、泡盛の古酒(クースーというんですね)をいただいてみることしました。

!!!!うますぎる!独特の香りがあるのですが、まろやかでとても芳醇な味です。

あたりまえですが、沖縄の料理ともとっても合います。新しい味の発見でした。

みなさんもどこかで目にされたら、1回試してみてください。

なんだか、食べ物の話ばかりになってしまいました。

もっと語りたいことがあるのですが、あんまり長くなってしまうと・・・ということで、次には沖縄での音楽体験をご紹介してみたいと思います。


★沖縄の音楽

沖縄の音楽はいろんな意味で注目されいますね。独特のリズムと謡い回しを持っています。

私は、時々友人のバンドで沖縄の唄を演奏したりしていたこともあって、始めて沖縄を訪れた時は、興味深々でいろいろなものに接しました。

まずは、
料理店での島唄のライブ

全く予想していなかったのですが、石垣島のとある料理店で遭遇することができました。

三線をもった男性が、島唄を歌いながらテーブルの間を回っていくというものでしたが、独特のリズムと謡い回しに食べるのを忘れて聞き入ってしまいました。

お店の方に聞いたのですが、「民謡酒場」といって沖縄では一般的なスタイルとのことでした。

みなさんも沖縄にいった時は是非いってみて下さい、とっても楽しいですよ。

次は
沖縄の踊り初体験です。

こちらは、2回目の沖縄本島での体験です。

宿泊していたホテルのイベントで、ステージ上で沖縄民謡と踊りを体験できるという企画がありました。

興味深々のくまぽんは、喜び勇んでステージ上に上がって、沖縄の踊りを体験してみました。

踊りの先生の女性がいらして、音楽に合わせてふりを指導してくれます。

踊りは、盆踊り位しか経験のないくまぽんなので、あんまりうまくは踊れませんでしたが、段々と高揚してくるような感じは初体験のものでした。

リズムと掛け声が次第に盛り上がって、ホテルのステージで踊っているのに、祭りの中にいるような感覚になりました!

くまぽんは気が小さいので、ドキドキではあったのですが、とても楽しい一夜となりました。



いかがだったでしょうか?沖縄の魅力について、私の体験から語ってみました。

まだ沖縄にいらしたことがない方、沖縄いいですよー。是非いらしてみて下さい。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

メニューリスト
トップページ
MP3オリジナル素材
for movie flash
MP3素材
MIDIオルゴール素材
for homepage
オリジナル曲
クラシック曲
世界の曲
日本の曲
ホームページ素材
アイコン:日本語
アイコン:マーク
アイコン:矢印
アイコン:NEW
アイコン:UP
アイコン:COOL
ボタン
GIFアニメ:日本語
GIFアニメ:NEW
GIFアニメ:UP
GIFアニメ:COOL
音楽パソコンの話
メーカー製?自作?
音楽的パソコン史
サッカーの話
サッカーと音楽
旅行の話
沖縄
バリ島
ご利用時のお願い
ご利用方法
リンクについて
リンク集
プロフィール
Email







topページへ

Copyright (C)音楽と素材の小部屋All Rights Reserved